2007年11月22日

マイ箸だよ全員集合!

木村@副編です

年代がバレそうなタイトルですみません(汗)。でも、昨晩ちょっと感動的な出来事があったので、ご報告したくてこんなタイトルになりました。

早速ですが、この写真↓

my hashi.jpg

総勢7名でのお食事の席で、何と7人全員がマイ箸を持って使っていたのでした。最近マイ箸デビューの私を除いては、日ごろから持ち歩いているという「筋金入り」の面々でしたが、参加者全員がマイ箸を持っていたという経験はこれが初めてなのだとか。思わず、みんなで箸を並べて「記念撮影」してしまったのでした。

昨日ご一緒したのは、オルタナとつながりのあるgreenz.jpの鈴木菜央さんと松原広美さんのコンビ、同じく仲間のGreen TV代表の水野雅弘さんと倉田千尋さん、それにお久しぶりだったcafeglobe.comファウンダーの青木陽子さん、初めてお会いしたピースボートの遠藤裕未さんという面々。何でもカフェグローブの青木さんは、20年来のマイ箸愛用者。「当時は変人扱いされたものだけど、感慨深いわ」としみじみおっしゃっていたのが印象的でした。

昨日の集いは、単なる飲み会では実はありません。地球温暖化対策がテーマになると言われている来年7月の洞爺湖サミットに向けて、市民セクターが横断的に集えるプラットフォームを作るとともに、メディアとして世界に発信していくためにどんなことができるかーを話し合ったのでした。足元からできることを日々やりつつ、社会全体が、世界全体をどのような方向に動かすべきかを常に考えようとすることが、環境問題と向き合う上では、愚直と言われようと王道なのだと思った一晩でした。






posted by Alterna at 11:18| Comment(18) | TrackBack(0) | 編集部からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誕生日に母さんに買ってもらって以来僕の父さんも愛用しています!(笑
折りたたみ式のやつで結構使いやすそうに見えます。割り箸などの使い捨てとは違ってなんかイイ感じだし、環境にもイイと思います。僕も、学校には割り箸じゃなくてマイ箸を持って行きたいなぁ〜って思います(笑
Posted by 新楽貴尚 at 2007年11月24日 22:24
貴尚さん、初めまして。いつもお父様にはお世話になっています!

お父様、確かに愛用されていますよ〜。奥様からのプレゼントなんて、素敵ですね。

貴尚さんたちの世代が結婚適齢期を迎える頃には「マイ箸を持っているオトコこそかっこいい!」という価値観になっているといいなあと、おばさんは思っています(笑)。
Posted by maki at 2007年11月28日 15:10
本当にすばらしい絵ですね。私も感動しました!

洞爺湖サミット、がんばってください!

>メディアとして世界に発信していく
とても楽しみにしています。バリが本当にがっかりすることになっていることを考えても、民間と市民が世界に向けてアピールするのが何よりだと思っています。海外では日本はエコな国だと思われているので、興味を持ってくれる人は多いはずだと思います。
Posted by kinky25 at 2007年12月08日 03:58
kinky25さん、遠くカリフォルニアからありがとうございます!

日本の政府はダメですが、日本人の環境意識は他国にも誇れる部分が多々あります。こういう「良き市民」の意識をいかにインパクトある社会システムに置き換えていくかがカギだと思っています。


Posted by maki at 2007年12月12日 15:29
tattoo needles supplies http://www.selltattookits.com/ tattoo supplies繧ソ繧、繝医Ν
Posted by new at 2012年03月27日 19:49
Fashion show http://www.dressescase.com/ Casual Dress繧ソ繧、繝医Ν
Posted by lily at 2012年05月15日 09:16
Posted by abi at 2012年05月24日 18:52
This year is focused on the best manage bag to cinch that ladylike look and feel [url=http://www.louisvuitton-handbags2.com][b]Louis Vuitton Purses[/b][/url]コメントを書く
Posted by Coach Outlet Store Online at 2012年08月17日 19:08
Looking at the growing selling prices of one's designer purses you can't [url=http://www.coachoutletfactorystoresl.com][b]Coach Outlet Stores[/b][/url]コメントを書く
Posted by Louis Vuitton Bags at 2012年08月29日 06:12
These documents are generated and crafted accessible individually by people [url=http://www.michaelkors-handbagsoutlets7.com][b]Michael Kors Outlet [/b][/url]コメントを書く
Posted by Michael Kors Bags Outlet at 2012年09月06日 02:53
therapists will strive complicated to not release this information towards dad or mum [url=http://www.replicalouisvuittonhandbagstores3.com][b]Replica Louis Vuitton [/b][/url]コメントを書く
Posted by Coach Outlet Online at 2012年09月20日 15:17
And what greater approach to keep the glamour quotient up than by donning [url=http://www.michaelkors-handbagsoutletuv3.com][b]Michael Kors Outlet[/b][/url]コメントを書く
Posted by Coach Outlet Store at 2012年09月20日 22:13
from toddler fundamentals to newborn little one well-being [url=http://www.burberry-handbagsoutletss26.com][b]Burberry Bags[/b][/url]コメントを書く
Posted by Moncler Jackets at 2012年09月21日 21:29
Meisterstuck Mont Blanc Pen http://danieljanssen.de/node/883 Mont Blanc Kugelschreiber Refills繧ソ繧、繝医Ν
Posted by frederica at 2012年10月21日 18:14
Beats By Dr Dre Cheapest http://www.wantyoubeats.com/ Monster Beats Purple繧ソ繧、繝医Ν
Posted by cheryl at 2013年01月13日 15:50
韓国 水着
Posted by アクセサリー ジュエリー at 2013年07月29日 12:29
腕時計 ティファニー
Posted by ブランド 財布 格安 at 2013年07月29日 12:30
メンズ バッグ ショルダー ブランド
Posted by 財布 ボッテガ at 2013年07月29日 12:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

