2007年09月26日

オルタナ4号発刊です!

皆さん、こんにちは。

ようやく涼しくなってきましたね。秋風とともに、最新4号をお届けいたします。

メイン特集では「京都議定書 ツケは誰に」と題し、京都議定書での
日本の約束を守るためには3兆円という膨大なCO2排出権を国や企業が
買わなければならないこと、それにまつわるさまざまな矛盾を指摘しました。
サブ特集は「間違いだらけのエコカー選び」。エコカーをめぐるちまたの”誤解”を編集部独自の切り口で説かせていただきました。どうぞお楽しみに!

この4号は、内容以外の部分でも前号に比べて充実させました。

一つは、今号の印刷からエコ印刷のパイオニアでもある大川印刷様にお願いしたことです。同社は、大豆インキの中でも石油系溶剤が含まれていないインキを使う「ノンVOC印刷」で知られています。企業としてもきめ細やかな環境マインドを持っており、ご一緒にお仕事させていただけるのをとてもうれしく思ってるところです。

その大川印刷様からのご提案もあり、読者の皆さんからもご要望の高かった郵送用ビニール封筒の廃止にも踏み切ることができました。

このように、4号は色々な意味で皆さんにおすすめできるものになりました。ぜひじっくりご覧いただき、メッセージをお寄せ下さい。お待ちしています!
posted by Alterna at 19:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 編集部からのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツと環境フォーラムのご案内

NPO法人グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)様が、10月16日(火)に元サッカー日本代表監督の岡田武史さんととスポーツライターの増島みどりさんをお招きして、フォーラムを開催されます。ご関心のある方は、ふるってご参加下さい。

【開催概要】
日時:2007年10月16日(火) 18:30〜20:30
会場:JICA地球ひろば 講堂 (東京都渋谷区広尾4-2-24)
定員:200名(事前申込み、当日受付可)
参加料:無料
主催:NPOグローバル・スポーツ・アライアンス(GSA)
協賛:独立行政法人国際協力機構(JICA)
協力:独立行政法人環境再生保全機構

パネリスト:岡田武史氏、増島みどり氏
テーマ:サッカー界における環境への取組み

ゲストスピーカー:
伊藤寛之氏(JAPANビーチサッカーネットワーク 代表)
佐伯真道氏(Jリーグ 愛媛FC 取締役 ゼネラルマネージャー)

フォーラムの詳細はコチラ
http://www.gsa.or.jp/forum07/index.html
posted by Alterna at 19:11| Comment(10) | TrackBack(1) | 環境イベント伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

社会企業家のギャザリングにお邪魔しました

皆さん、ご無沙汰しています。

オルタナ4号がようやく校了し、あとは印刷を待つのみとなりました。9月25日ごろに皆様のお手元に発送しますので、もう少しお待ち下さいね。

さて、校了疲れで一同ヨレヨレだった去る8日、日本各地の社会企業家が集まって社会的事業にまつわる課題などについて話し合う「第3回 ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング」(主催 ソーシャル・イノベーション・ジャパン)が開かれ、森編集長が「メディアとソーシャル・イノベーション」と題した分科会でお話させていただきました。

DSCF1868.jpg
マイクを持っているのが森編集長。右から、「エココロ」発行人の粟田政憲さん、「ソトコト」編集長の小黒一三さん、ファシリテーターのマエキタミヤコさん。

エコやLOHASをコンセプトにした雑誌としてはパイオニアの「ソトコト」。その後を引き継いで、女性をターゲットに同様のライフスタイルを独特のやわらかい雰囲気で伝える「エココロ」。そこに、こうしたオルタナティブなあり方をジャーナリスティックに伝えていこうという「オルタナ」が登場した訳です。

新参者のオルタナは、社会的な起業を目指す聴衆の皆さんにとっても等身大だったせいなのか、「なぜ最初に無料にしてから有料化するのか」「雑誌というメディアを選んだのはなぜか」といった熱心な質問をもっとも多くいただきました。皆さんの関心と期待の表れなのかと、後ろでうれしく聞かせていただきました。

posted by Alterna at 16:33| Comment(15) | TrackBack(0) | 環境イベント伝言板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

